このブログではブラック企業に関するニュースについて解説しています

仕事への姿勢

[2014-03-20 15:57:44]

仕事をするときに「仕事に対する姿勢」というのを問われてたりすることがあるでしょう。

確かにどんなに優良企業と呼ばれるところでも、仕事に対する姿勢というはでてくるはずです。では、この仕事への姿勢というので「ブラック企業」かどうか見分けるのかと思いますよね? ブラック企業の多くは仕事は時間をたくさんかけて行っていけばいいんだと仕事なのに「精神論」を多く使うケースが見受けられます。

「精神論」を仕事で言われたらそこは全てブラック企業なのかと思ってしまうでしょうが、そうではありません。どんな優良企業であっても時には精神論を唱えることはあるでしょう。ブラック企業は、この精神論が経営方針など会社としての指針になってしまっていることがあるのです。 そんなのすぐにわかるよと思うでしょうが、それは基本的に対外向けには一切わからないように仕組まれているので安易な考え方では危ないかもしれませんよ。

その一方、優良企業では、一時的にそう言われてしまうことがあってもそれはその仕事に対してだけなのでその後は言われることがないのです。

仕事への姿勢というのは人それぞれ違うものですが、ブラック企業は「押し付ける」のが当たり前かのように仕事は精神論だと言ってしまいますからね。