ブラック企業リスト公開へ
[2017-06-05 17:18:31]
これから就職・転職を考えている方にとって、職場がブラック企業なのかどうか事前に知る手掛かりが少しでも多ければ、と考えるのは当然のことでしょう。2017年5月より、厚生労働省がブラック企業リストを公表するようになり、注目を集めています。まず初めに334社が公開され、今後毎月更新されるようです。
ブラック企業リストでは、労働法令に違反した疑いで送検された、日本全国の企業名が公開されています。企業名の他には、企業の所在地(市町村)、公表日、違反法条、そして具体的な事案概要まで記載されています。違反内容までしっかりと記載されていますので、労働者側にとって非常に有益な情報源となるでしょう。
何よりも、民間ではなく厚生労働省がこの情報を公開し、定期更新を行うことによって信頼性のきわめて高いブラック企業情報が常に閲覧できるようになったことは、大変に意義のあることです。ひとつ問題をあげるならば、サイトを見てもどこにそのリストがあるのか、一見するとわかりづらいという点でしょうか。
いずれにしても、この情報公開によって、多くの労働者が判断基準となる有益な情報を得られることは事実です。今後、就職・転職活動においてこのリストは非常に有用となります。そして、ブラック企業への確かな抑止力となることが期待されます。